生活習慣病

生活習慣病の原因と運動不足の関係とは。

こんにちは、亀山です。
ホントに食欲が増す、食欲の秋へ突入です
身体が冷えて来ると代謝が落ちてきますので、運動は心がけていきましょうね
今日のお話は、生活習慣病についてです。

生活習慣病の原因については、色々な原因があります。
まず、生活習慣病を予防するためには、その原因を知り、できるだけかかりにくくすることが大切です。
生活習慣というのは長い間にわたって行ってきた不摂生や食生活の偏食などが原因として挙げられますから、簡単に直すことというのは難しくなってしまいます。
しかし、早めに生活習慣病の危険因子、原因を知って、それを解決することが大切ではないでしょうか。
昔の日本ではそれほど生活習慣病というのはありませんでしたが、ここ数年の間で急激に増えたのにはいろいろな理由があります。
生活習慣病の原因は人によっても色々ではありますが、大きく分けるとすると、遺伝が原因であること、
そして環境が原因であるという二つに分けることができます。
そしてここ数年で日本人に生活習慣病が増えた原因としては、環境が原因であるといわれています。
第一に運動不足が生活習慣病の原因としても挙げられますし、栄養のバランスの悪い、高カロリーな食事、
欧米化した食事が、生活習慣病の原因になります。
僕も、高カロリーな食事は大好きです。
そして、喫煙も、生活習慣病の原因の一つのようです。
ここ数年の日本はストレス社会といわれていますが、ストレスがたまりやすいことや解消できないことも、
生活習慣病の原因になっているようです。
やはり、ストレスを解消することや運動不足が生活習慣病を引き起こすキッカケを作ってしまうようですので、
寒くなる前の秋のシーズンに何か初めてみようかな、そう思ったらK-Dance styleへ足を運んでみてください。
貴方の好きな音楽に合わせて踊るプログラムでダンスを楽しんでみませんか?
K-Dance styleは、なりたいあなたに合わせるダンススタジオです。

生活習慣病予防と運動 | 健康長寿ネット (tyojyu.or.jp)