ブログ

子供から大人まで夢中になる想像を超えた革新的で新しいダンスとは

社交ダンスのイメージが覆る

社交ダンスといえば、男女2人がペアで踊る姿をイメージしていませんか?

パーティーなどの特別な場所で肩を組んで踊る姿が印象として強いため、高貴なイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。余裕のある大人たちが踊るものと考える人も多く「イケおじや、おばさまが趣味としてやるものでしょう?」と考える人も少なくありません。
そうしたイメージから、社交ダンスは自分とは程遠いものだと考える人も多いのではないでしょうか?

今日は、一般的な社交ダンスのイメージを覆す独創的に踊るダンスとはなんなのか?ご紹介していきたいと思います。

K-Dance Styleで行う社交ダンスは、従来の社交ダンスの形とは異なります。1人で独創的に踊るダンススタイルを取り入れており、ペアで踊る必要はありません。講師である亀山が考案した、これまでにない新しい形のダンススタイルです。

自分らしさが表現できるダンスの特徴とは

自由な表現には、個人の感情やアイデンティティを表現する力を持っていますので、自由に動くことや独自のスタイルを取り入れることが重要です。個性的な動き、自分らしさを表現するダンスは、他の人とは異なる独自の動きを、個人の体の特性や柔軟性を活かし、自身の身体能力や身体の特徴を引き立てるような表現や動きを取り入れることができます。

意味やストーリーの込められ振付されたダンスには、感情やメッセージを伝える力があり、自分らしさを表現し、個人の経験や思いをダンスの振付に取り入れることで、より深い意味やストーリーが込められ、自分らしさをダンスに反映させることができ自分だけのオリジナルなダンスが作れるようになります。

「自分らしさ」ってどういうこと? 本当の「自分らしさ」はどうやって見つける? ありのままに生きる方法を解説! | Oggi.jp

「自分らしさ」ってどういうこと? 本当の「自分らしさ」はどうやって見つける? ありのままに生きる方法を解説!

モチベーション・創造力が刺激される「新しい自分との出会い」

新しい自分に出会うことで、自己理解が深まり、新しい経験や人々との出会いを通じて、自分自身について新たな気づきや視点を得ることができます。これにより、自分の強みや弱み、嗜好、価値観などについてさらに理解を深めることができますので、夢や目標を再評価する機会を得たり、新しいパートナーシップ、仕事、または環境によって、自分自身の目標や価値観に合った方向へ進むためのエネルギーやモチベーションが上昇、新たなスキルや知識を身につけたりすることで、内なるモチベーションや創造力が刺激されます。

K-Dance Styleでは、形に捉われない自分らしさの表現を大切にしています。
決められた形を踊るのではなく、踊る中で一緒に考えていき「こうしてみてはどうだろうか?このステップの方がいいかもしれない」と模索していくことで、ダンスへの好奇心が高まり、自分だけのオリジナルなダンスができあがります。ダンスができるようになれば、これまで知らなかった新しい自分を発見することにもつながるでしょう。K-Dance Styleは、誰もが気軽にダンスを楽しめるように、一人一人の個性を活かしたレッスンを取り入れています。「この動きでいいのかな?」「ダンスをまともに踊れた試しがない」そのような方でも、あなたの成りたい姿「新たな自分と出会える」ダンススクールです。

体験レッスンはこちから